白樺峠・乗鞍高原
2020.09.17


白樺峠に行きましたが,あいにくの天候でタカの渡りはあまり期待できない感じでしたので,カメラ設置は諦めて,バードウォッチングに専念しました。
30分程タカ見の広場にいましたが,オオタカやハチクマ5羽ほど下の谷から舞い上がってきました。
大規模な渡りはこの曇り空では見られないですね。
小雨が降ってきたので,これ以上は無理なので付近の散策に切り替えました。
何時も来ているのに,付近を散策するのは初めてです。

林道駐車場所からの上り口              この道を機材を担いで20分程登ります。




上りきったところにベンチ 一休み


後は水平な道を進むとタカ見の広場


更に奥へ進むと右奥に簡易トイレ


更にしばらく奥へ行くと左へ分岐する道に行き止まりの看板  定点調査の建屋が数棟建っています。ご苦労様です。


乗鞍側の上り口(関係者の車が通れる道です)



時間が出来たので,乗鞍高原を散策しました。紅葉にはまだ早いですが,少し色づいてきてます。
適度に心地よい風が吹いていて暑くも無く寒くもなく丁度よい気温です。ススキが風になびいて秋を感じます。




池にカモが1羽いました。仲間と逸れたのかな。マガモの若?


高原の中ほどに神社がひっそりと佇んでいます。









今回はあえて人ごみを避けるため平日を選んで行きましたが,はずれでした。
タカ見の広場には2~30人程度でしょうか。かなり少ない感じでした。
今シーズンはこれが最初で最後になりそうです。
2020.09.17 18:00 | 固定リンク | 風景

- CafeNote -