白樺峠 タカの渡り
2019.09.27





今シーズン2回目の白樺峠です。
1800羽越えで今季2番目の多さで当たりでした。
15時ごろまでは,かなり上空を飛んでいてほぼ撮影不可能でした。それ以降低空を飛んでくれました。
快晴で雲が無いと上空を飛ぶ傾向があるようです。しかし夕方近くには低空を飛ぶ個体が見られることもあります。

乗鞍高原
オオルリの幼鳥


白樺峠
エゾビタキ


サメビタキ


ハチクマ(オス)    NT:準絶滅危惧


ハチクマ(幼鳥)



サシバ(オス)    VU:絶滅危惧Ⅱ類

「何撮ってんだよ!」と近くのカメラマンを睨み付けていました。



サシバ(メス)



サシバ(幼鳥)


ノスリ

カメラ目線をしてくれました。


ミサゴ    NT:準絶滅危惧


小規模ながらタカ柱を何度も見られました。

頭上をタカが次々と渡っていく景色は何度見ても,圧倒されます。壮大な渡りが今から始まるのだと思うと,来春にまた無事に戻って来いよと声を掛けたくなりました。
白樺峠では本日以降は大規模な群れの渡りは期待できないようです。伊良湖岬がピークを迎えます。

2年前に見た松本方向の谷から沸き上がったタカ柱は未だに脳裏に焼き付いています。何百羽のタカが上昇気流に乗って昇っていく景色は感動しました。松本方向の街並みがタカで黒く覆われてカーテンのようになっていました。上空に昇ったタカは次々と乗鞍方向へ翼を縮めて高速滑空していく姿はタカの河のようです。また,いつかこのような景色を見たいです。


毎年,アサギマダラ等のチョウを結構見かけるのですが,今年は少ないようです。アサギマダラ1羽がヒラヒラ飛んでいるのを見ただけです。


2年前に来た時に撮ったアサギマダラ        1年前のクジャクチョウ



番外編
タカ柱を撮ろうとしたら,近くにサシバが飛んできたので,途中で切り替えました。中途半端な1秒もないビデオです。
1DX_4893.mp4

used by 1DXⅡ,64Ⅱ,2×Ⅲ,FSB8T,GT5542LS






2019.09.27 23:00 | 固定リンク | 猛禽類

- CafeNote -