雨晴海岸
2018.12.21
BWに行く前に寄ってみました。
4時頃到着し空の様子を見るため長時間露光し確認しましたが,結構雲があります。

稜線が白み始めたころに氷見線の電車のライトで毛嵐が照らされました。

日の出直前と直後  方向はかなり南です。ここからだと鷲岳方向でしょうか。

2018.12.21 22:00 | 固定リンク | 風景
竹田城跡(立雲峡)
2018.12.10
関西方面に別件で行ったので最終日に立ち寄りました。
天候は良くないようですが,初めての場所なので様子見程度のつもりで向かいました。
ピーク時は駐車場が午前3時前に満車となるようで,どうかなと思いつつ5時前に到着しましたが,9台駐車しており余裕で停められました。他の車の方も仮眠しているようで,私もしばらく車内で待機していました。
5時30分に管理人の方の車が来て,ゲート横の事務所が開きました。他の方が登り始めたのを確認して,私も協力金200円を払って登り始めました。
第1展望台に到着時には,4~5名の方が既に三脚を構えていました。しかし真っ暗で何も見えなく星や月も見えないので,ピント合わせが難しく少し明るくなるのを待ちました。

日の出前の空が少し明るくなった6時21分には雲海に覆われています。

7時前に風が吹き上がってきてあたり一面真っ白のホワイトアウト状態になりました。
霧が晴れても全く見えない状況が8時過ぎまで続いて,ようやく顔を出してくれました。
第1展望台にピーク時は50人程いた人が半数以上,諦めて下山した後でした。

2018.12.10 18:00 | 固定リンク | 風景
呉羽山展望台 (夜景)日の出
2018.11.27
グルグル撮影で2時間放置していたら,フィルターが結露していて,最初の20分のみしか使えない画像になりました。11月でまさか結露するとは・・・。医王山で結露しなかったので油断してました。
月明かりと街明かりが強くて星が少ないです。医王山のほうが見えてます。
夜景は諦めて日の出のみ撮影して仕事に向かいました。

BBTのカメラマンが日の出を撮影していました。後日,ジオグラフィックとやまで呉羽丘陵の紹介映像で放映されていました。呉羽丘陵の映像いいですね。さすがプロのカメラマンです。録画してあります。
2018.11.27 20:43 | 固定リンク | 風景
呉羽山展望台 立山連峰
2018.11.24
今朝の起床時に呉羽山方向を見たら,少し焼けかかっていましたので,カメラを持ち出して展望台へ急行しました。

写真展の設置手伝い後に再度立ち寄りました。

夕焼けは他の仕事をしていて間に合いませんでした。自宅から見てみたら結構きれいだったので急いで行きましたが、もう終わっていました。
2018.11.24 15:30 | 固定リンク | 風景
医王山
2018.11.23
ロケハンに行ってきました。

数年ぶりに医王山に行きました。ここではなくトレッキングですが。
稜線付近まで来ると薄っすら積雪がありました。

麓のほうは雲で隠れています。

帰りに牛岳スキー場上部の展望台に寄りました。(写真なし)