有峰湖と天の川(ソロキャンプ)
2020.08.20
LR現像(8/23現像し直しました。右の雲が面白い。)


「森と湖と天の川と・・・」

周辺減光を自動補正すると,ノイズが目立ってきます。背景が暗い部分を無理やり持ち上げるので,下側左右が特に酷い。手動補正で浅めに調整する必要あり。パソコンのモニターや各登録サイト(Googleドライブ,Googleフォト,facebook等)によっても目立ち方が違ってくる。


元データ(肉眼に近い感じですが,明瞭度等を少し上げたいのでLRで現像します)

1週間遅れのお盆休みを取り,有峰湖でソロキャンプしてきました。
丁度,新月で天気も良かったので天の川を見れました。と言っても短い時間でほとんどが雲で隠れていました。



有峰は雲が湧きやすく,平野部から見える薬師岳も有峰湖では見えないことも多く,今回天の川を見られたのは,非常に運が良かったと思います。いつもは、周りの山々に雲が立ち込めていて、真上の星空は見られるのですが、天の川は初めて見ました。
翌日は綺麗な朝焼けでした。湖面も波立っていないのでリフレクションも綺麗でした。
薬師岳と朝焼け


朝焼けが収まる頃に風が出てきて湖面が波立ってきました。何時もの日中はこんな感じです。



翌日の午前中に西谷を少しだけ遡行しました。


西谷は巨木の森です。樹齢百年以上でしょうか。大きな木が所々で見られます。


このご時世で3密を避けての撮影はあまり遠出しない範囲で,有峰のソロキャンプが手ごろです。
ただ,折立キャンプ場は熊が頻繁に出没するので,8/13から当面の間,閉鎖されています。
その影響で,登山目的のキャンパーが冷夕谷で見かけられます。
冷夕谷は今のところ大丈夫なようですが,昨年は近くで目撃しており,食料等の放置で一度美味しい思いをすると頻繁に来るようになるので,気を付けたいと思います。

2020.08.20 22:00 | 固定リンク | 夜景

- CafeNote -