DDNS更新失敗によるアクセス不能
2020.03.09
DynamicDNSサービスを利用して,自宅サーバーを公開していますが,本日午後からアクセス不能になりました。
理由は1週間以上IP更新が無かったのでエラーサイトへ誘導されたようです。

DDNSはMyDNSを利用し,更新ツールはDiCEを使用しています。
DiCEの更新設定はIPアドレス変化時と変化がないとき7日毎にしていましたが,定期更新に失敗していたようです。
一度失敗すると,IPアドレス変化が無いときは,7日後の更新となり,1週間以上IP更新が無かったのでエラーサイトへ誘導されたようです。

MyDNSは他のサービスより厳しく,更新が1週間以上無しで事前にメールで知らせてDNS情報の生成を停止するのですが,メールを見過ごしていました。
DiCEは最短更新が7日で一度更新を失敗すると次は7日後の更新となるので,今回のような事が発生します。過去にも何度か起こっています。
よって対策として毎日再起動で,DiCEの更新設定を起動時更新としました。ただしIPアドレス変化時に更新されず,次の再起動時までアクセス不能となるので,別途更新ツールを併用することにしました。
併用する更新ツールはDeNSukeにして,IPアドレス変化時の更新を担ってもらいます。
これで,しばらく様子を見てみたいと思います。




2020.03.09 20:00 | 固定リンク | サーバー・PC

- CafeNote -