富山競輪場 撮影会
2019.12.07



富山競輪場のバンク内(走路の内側)からの撮影会がありましたので参加しました。
現役競輪選手の練習風景の撮影ですが,競輪の流し撮りは初めてでブレブレの写真連発でした。
通常の流し走行を何週か回った後,「お願いします」の掛け声で加速して1週のみトップスピードで走行してもらいましたが,1チャンスなので難しいです。その後もトップスピードの走行がありました。近くで見ていると風切り音と共に目の前を高速で通過して行く姿に驚きです。60km/h以上出ているそうです。すごい!

流し走行   これでもかなりスピードが出てます。








加速中 (上半身の動きが大きいので,これ以上ブレを抑えるにはssをupか)


トップスピード (300mm,マュアル,f:8,ss:1/30,iso:400,ND8,一脚使用,ノートリミング)

流し走行時の体勢と全く異なって風の抵抗を最小限に抑えるクラウチングスタイルになっています。
トップスピードでの撮影チャンスは少ないながらも,なんとか写っていました。全体的に言える事ですが,微妙にブレてます。背景は青と赤の観客席でその間に通路が設けられていますが,流れてはっきり見えなくなっておりそのスピードの速さが窺えます。反対側のゲートを背景として撮ってみたかったのですがチャンスがありませんでした。次回に挑戦したいと思います。


バンク内からしか撮れない立山連峰(毛勝三山)とのコラボ


普段,入れない場所からの撮影でもあり貴重な体験でした。
モータースポーツと異なり人間が自転車を操るので加速時やトップスピード時に上半身が動いてシャッタースピードを1/30で撮るとブレブレの写真連発でした。競輪については何も判らないのですが,練習後に選手の方からいろいろ教えて頂き有意義な時間でした。また,参加したいです。

2019.12.07 22:00 | 固定リンク | 競輪

- CafeNote -